【好評】長引く痛みの基礎知識 &運動療法その2開催決定

痛み当事者

代表理事の江原です。

前回1月12日に開催された、長引く痛みの基礎知識と運動療法の第2回が早速開催されることになりました。

今度は何が痛いのかを探る


 

第2回は触診を中心に痛い部位は何が痛いのかを探り、前回の実技と組み合わせて考えます。

例えば、腰部脊柱管狭窄症と診断された患者さんのしびれ、と聞くと短絡的に「間欠性跛行だ!」と考えがちです。

これが一側下肢だけの症状だったら?歩行しなくても痛みやしびれが出ていたら?それでも脊柱管狭窄症の賞状だと言えますでしょうか?その痛みは何なんでしょうか?疾患特異的な痛みと問診と触診、機能評価から何が痛いのかを推測する作業を経験します。そして前回のおさらいも兼ねた、動きの悪さと痛い部位をつなげる作業を体験します。自主トレにそのまま使える運動療法の例もどんどん体験していきます。医師からのワンポイントアドバイスもあります(とても重要です)。

※参加は先着順で、定員に達し次第、申し込みを締め切らさせていただきます。3月14日締め切りです。

 

詳細、お申し込みはPTOTSTネット様サイトより。

https://www.pt-ot-st.net/index.php/seminar/detail/64185/

キャッシュバック??

また今回は日ごろの感謝をこめて、申込者5人に1人、参加料全額キャッシュバックキャンペーン実施中です。結果は当日のお楽しみ。

当たらなくてもアットホームな勉強会で、和気あいあいとやってますので、多職種交流やネットワークづくりにも役立ちます。湘南地区、またその他の地域の方のご参加をお待ちしております。

 

※もちろん画像はイメージです。

 

お楽しみに!


いいねとシェアは最も簡単なボランティア。痛みの悪循環をばっさり断ち切る日本初の団体、PHN にご支援よろしくお願いいたします。

 

2019年3月10日 第一回やまとリハビリテーションフォーラムに出店します。

 

疼痛ゼロの日シンポジウム2018にてクラウドファンディングに挑戦し達成しました!

『疼痛ゼロの日シンポジウム2018in名古屋』を開催し、痛みへの認識を変えたい!
3か月以上続くからだの痛みをは、患者さんを苦しめるだけでなく、人々に間違った理解から家庭や職場での問題ともなります。日本でも痛みの問題にようやく国が取り掛かり始めました。しかし、国民や医療者さえその認識は不十分です。私たちは疼痛ゼロ(1020)である10月20日にシンポジウムを開催してまいりました。

※現在は募集停止しております

 

ペインヘルスケアネットワーク 公式ホームページ

特定非営利活動法人 ペイン・ヘルスケア・ネットワーク
痛みの悪循環を断ち切りましょう。

 

ペインヘルスケアネットワーク 公式Facebookページ

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

 

ペインヘルスケアネットワーク 公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCTh5YXydhHx_CAUpGwe9mFg

タイトルとURLをコピーしました