ケアショージャパン2019(ヘルスケアIT)に参加して

慢性痛について知る

代表理事の江原です。

2019年1月23・24日に東京ビッグサイトで開催された、ケアショージャパンに参加してきました!

主催はUBMジャパン株式会社、出展社数300社!、来場者数15000人!!ビックイベントです。弊社はヘルスケアIT部門のスタートアップ企業としての参加です。

URL: https://www.care-show.com/healthit/

先日も鉄拳7FRのプロライセンス発行大会への取材で訪れました、臨海地区ですが冬は寒いですね~。

そしてビッグサイトはでかい、何でもある!当日もジュエリー展、投資展、も開催していました。

スタッフ西と、新人の森君を連れての参戦です。正直色々準備して、スタッフにも色々聞かれたけどどうなるのかよくわかりませんでした。「ここまでやってきたことを信じて伝えよう!」部活みてえな信念だけが弊社を支えています(笑)

開始前の準備時間。嵐の前の静けさだって!!やってやるって!!

ヘルスケアは次のステージへ

当日はなぜか、遠足前の日の小学生のように興奮して眠れず、2時間くらい仮眠だけして6時半の電車でビッグサイトへ向かいました。気合ですよもう気合。たいがいのことは気合で何とかなります。

ヘルスケアは、ITの力なしでは語れません。認知症、睡眠、メンタルケアはIT,アプリ等で相当カバーされます。ただこの領域は競合している印象でした。
痛み関連で出展しているのは弊社とバックテックさんくらいかなと思いました。バックテックさんは群雄割拠のヘルスケア業界をシンデレラストーリーのように駆け上がっていったスタートアップ。まるでグラビアの大原優乃ちゃんのように瞬く間にスターダムという感じです。

痛みではかぶっていますが、目指すところが競合していないと思います。以前は同じ路線を目指そうかと思いましたが、やはり難しいシステムやプロダクトがあるところは強いです。さすが大原優乃。代表の福谷さんとはTwitterで以前から拘留させていただいてたので、初めて挨拶できました。よかった。

写真は、弊社ブース。ざっくり準備したわりにはまあまあ。それでもプロダクトがある企業と比べると見劣りしますね。

うちのNPOの売りは何だろうか?

弊社の売りは、痛みなら何でもやりますということ。そして情報を拡散してくれるのであれば何でもよい、バーリトゥードルールです。

なので大盤振る舞い。DVDを無料配布!50枚!

これも本当にもらってくれるか不安でしたね。

弊社はコンテンツが重要。それを生かせる企業とのマッチングに命かけます!

予想に反して弊社ブース大盛況!!!!

10時に開場されました。

そしてすぐにこんな感じ。人いるね~、入ってるね~。私が接客し、森は会場内を散策して情報収集をお願いしました。

そしてどんどんなくなるパンフレットとDVD。意識の高いご来場の皆様。ここまでの苦労が報われていくようです。企業の方が多かったですが、病院関係者、デイ関係者、PTも多かったですね。

 

商談中でございます。誰もがご存知の大手企業、大手企業の情報部門の方など、

多くの方からご質問いただけました。

マッチングって素晴らしいですね。今回の目的は「NPOの婚活」と自称してましたが、

素晴らしいですほんと。

自己表現は楽しい

あっという間の7時間で、代表の私だけ終了後の懇親会で軽食を頂き帰宅しました。疲労感より充実感というあるあるな感想で申し訳ないですが、自分のやりたい使命を語り、違う能力を持つものと語らいながらミッションを遂行するために、タッグを組む。これRPGもしくは少年ジャンプの漫画やないか!

我々のコンテンツの活かし方や以前からうすらうすらあった基幹プロダクトのヒントを商談から得ることができました。何よりDVD完売、パンフもどんどん持っていかれるという事態でとにかく情報が広まった、弊社の存在を広める目的は達成されました。今後の展示会も前向きに考えたいですが、次回出ることがあればターゲットを明確にしていきたいと思いました。お会いできた皆様、主催のUBMジャパン、担当の岸さんには大変お世話になりました。感謝いたします(画像は達成感のイメージである千葉・竹岡式ラーメンです)。


いいねとシェアは最も簡単なボランティア。痛みの悪循環をばっさり断ち切る日本初の団体、PHN にご支援よろしくお願いいたします。

 

今後の活動等

3月10日 第一回やまとリハビリテーションフォーラムに出展します

無料フィジカルチェック・なりきり撮影会

Facebook

3月16日 長引く痛みの基礎知識と運動療法その2

https://www.pt-ot-st.net/index.php/seminar/detail/64185/

 

疼痛ゼロの日シンポジウム2018にてクラウドファンディングに挑戦し達成しました!

https://camp-fire.jp/projects/view/94813 ※現在は募集停止しております

 

ペインヘルスケアネットワーク 公式ホームページ https://www.painhcnet.org 

ペインヘルスケアネットワーク 公式Facebookページ https://m.facebook.com/painhcnet/

ペインヘルスケアネットワーク 公式YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCTh5YXydhHx_CAUpGwe9mFg

タイトルとURLをコピーしました